top of page

まちづくりコンサート


先月のコンサートの振り返り。


東海市の愛宕神社にてまちづくりコンサートに出演させていただきました。



1時間のプログラムで、前半はクラシック・後半はポップス&映画音楽というプログラムにしてみました。



ピアニストさんの発案でピアノ&日本舞踊というコラボも。



ちなみにコラボした曲は平井康三郎作曲の幻想曲「さくらさくら」です。

振付は藤間金枝之師匠にお願いしました。

はじめはお扇子のみ、次は桜の枝を持ち、最後は2枚扇で終わります。


お客様は「コンサートを聴きに来たつもりが、まさか踊りも観られるなんて!」と驚いてくださる方も多かったです。


踊りの師匠は80歳を超えていらっしゃるのですが、非常に柔軟な方でご自身も10年以上前から洋楽とのコラボレーションをなさっています。


楽譜は読めないので何回も何回も音を聴き、イメージを膨らませて振付を作られます。

不思議なのは何故かピッタリ!音と音楽の雰囲気にはまっているのです。


演奏者さんによって“間”が変わるため、私もしっかり音を聴きながら踊らせて頂きました。

とても貴重な機会だったのでご縁を頂いたことに感謝すると共に、またご披露できるように精進します。



地元のニュースでも取り上げていただけたので、ぜひご覧ください♪


************************************

岐阜県大垣市 あやの音楽教室

ピアノ・声楽・ソルフェージュ

************************************

最新記事

すべて表示

Comments


  • alt.text.label.Twitter
  • alt.text.label.Instagram
bottom of page