top of page

日本文化を体験

先日「西美濃日本舞踊の集い」無事終演しました。

毎年恒例、西濃地域の流派が集まる舞踊会です。


今回は第一部に東小学校3年生有志、一般公募の8名が出演されました。

*一般公募には中学1年生の生徒さんも応募されました




東小学校の校長先生も観にいらしたようで、生徒さんたちが嬉しそうな笑顔だったのが印象的でした◎



私が出演したのは第二部の3曲。

*藤間枝綺乃として出演



日本舞踊は1曲1曲幕を下ろすのですが、私の門下は春夏秋冬をみじかい曲で続きの幕なしでお届けしました。

それが見やすくとても好評だったようで、嬉しかったです。



師匠の構成力やお衣装のセンスはこれまでの修行の中で培われたものだと思うのですが、身近で勉強できて幸せだなと思います。


師匠は踊りのためにお箏やお三味線はもちろんのこと、狂言やお能も勉強された方です。

さらに書道や絵も嗜んでいらっしゃり、私が小道具で使用した団扇も師匠が曲のイメージで描かれたものです。




最後は出演者全員によるカーテンコール!



今年公募で応募してくれた市民の方の中には、昨年小学校で参加してくれた4年生の女の子もいらしたとのこと。


また来年皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪



*************************************

岐阜県大垣市 あやの音楽教室

ピアノ・声楽・ソルフェージュ

*************************************

最新記事

すべて表示

Commentaires


  • alt.text.label.Twitter
  • alt.text.label.Instagram
bottom of page